はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2022-01-07から1日間の記事一覧

マイナポイント申請完了

手続きの嫌いな僕はしぶりながらも、なんとか先へ進もうと、写真を撮ったり区役所に行ったりした。 そして先月にマイナンバーカードが完成した。 今日、マイナポイント第二弾がちゃんとスタートしてることを知る。 自分で調べて能動的に動けない人に不利だ。…

読書日記18

後半はナビア・ウルビナティ『歪められたデモクラシー』岩波書店2021年 を読む。 第一章「デモクラシーの二頭政」から読み進める。 最近、コロナ禍の混乱もあってか、僕は政治にも関心を強める。 今回は基礎を勉強。 専制、寡頭政、デマゴーグ、ドクサ・・・…

ジョン・スタインベック『ハツカネズミと人間』読了

後半の30分間、僕は完全にこの物語に没入した。 何もかも全てが物語に集中した。 僕は感情をうまく説明できる語彙力がないと、この小説を読み終わって感じた。 感情をうまく説明できる語彙力がないのか、それとも言語の限界なのか。 どううまく伝えることが…

読書日記17

今日は『ハツカネズミと人間』をまず読む。 物語がすーっと入ってきて、映画を観ているような気分になった。 二人のやりとりが面白い。このあとの展開が楽しみだ。ゆっくり読もう。 『はじまりのレーニン』のつづきを読む。 ヘーゲルの話がキリストと絡み始…

最近気になること

忘れないように書き残す。(常日頃から忘れやすいと感じる。) 僕は読書に目的を持たせたくないとは思いながらも、日々の読書行為がバラバラでまとまりのないものになって欲しくないという思いもある。 ・多元性のなかに普遍性はあるのか 世の中は多様性、多様…