はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

正しいと思ったことしか記事にしない

クラテスは処刑されてます。

でも世にはソクラテスの本が溢れています。存在しています。

何故でしょうか。

何故だと思いますか。

ソクラテスは悪だと思いますか。嫌なやつと思いますか。

僕は思いません。

池田晶子さんの受け売りになりますが、ソクラテスは今も本のなかに精神として存在するのは「真理」というものを表現したからに他ならないと思うのです。

 

 

真理は普遍、普遍は絶対。

絶対的なものは生き残ります。

それが人間の根本だからです。

1000年後に人間がまだいるとしても、ソクラテスの考えは継承されつづけます。

善だからです。

 

 

人にとって良いものは残りつづけます。

鉛筆は太古から存在していたわけです。

そもそも、今LOFTに売っているものは、太古に原型として存在していたのです。

 

 

それは紛れもなく普遍的なものだからです。

僕は自分で正しいと思ったことしか記事にしません。

主観的なものであれば真理ではないかもしれません。

 

 

それでも、正しいこと、善いことを僕は突き詰めていきます。

今後もずーっと考えていきます。

それが僕の生きる道だと今は思ってます。

人道から外れて金儲けに走ることは、僕にとっては虚無でしかありません。

 

 

 

つづく