はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

認知行動療法を独学で学べるのか?

  1. 身の経験によると、不可能ではないように感じます。(何故か1.が消せませんでした。)

ただ、そのためにはあらゆる専門書を手に取る必要があると感じています。

何故か。

認知行動療法のできる範囲、限界というものがあると知ったからです。

 

その限界をカバーするのが心理カウンセラーです。

ただ、心理カウンセラーは保険の対象外なので、費用がかかります。

 

自立支援制度というものがありますが、僕は2019年頃まではわかりませんでした。

世の中には、自分で調べなければわからない制度が山ほどあります。

 

困窮者にその情報が届くのか?と考えたときに、「いや、難しいのでは、、」と思うところです。

 

まずは、このブログに客観的事実を少しずつ記事にしていくことによって、少しでもストレスを和らげる方法を世の中に発信出来たらと思います。

 

ストレスが少ない生活=楽しい、幸せな生活

と思うのです。