人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-11-18から1日間の記事一覧

何故僕がスキーマ療法に注目するのか。人は変わらない。ただし、自身の信念・価値観を見直してもらうことはできる。

スキーマとはその人の持つ信念・価値観の事を指します。 認知行動療法は万能ではありません。 「こんなの役に立たねえ」 要するに、治療するのは本人の意志にかかるからです。 「治療なんていらない」 こういう考えの方に対しては、スキーマ療法というアプロ…

ブランド品の価値について。

商品の価格を上げることによって、商品の価値が上がるという法則があります。(時計の価格と価値の関係性など) ブランド品がそうですね。 エルメス、ブルガリ、アルマーニ、、、 問題は価格です。 価格と質は必ずしも一致しないと思います。戦略なのです。 価…

TVで事件ばかり報道するマスコミに違和感あります

このコロナ禍で不快にさせるニュースが毎日流れています。 何故明るいニュースでいっぱいにしないのでしょうか。 メディア論を読んでもなかなか答えが見つかりません。 今のところ、僕の見解としては、センセーショナルな報道をすることによって視聴率を上げ…

何故、億万長者が増える中、その方々が世に与えた「価値」を感じにくいのか

価値。 価値というものを考える必要があると思います。 儲かるもの=需要がある これは正しいと思いますが、 儲かるもの=国民が幸せになる とは言えないと思うのです。 僕は幸せだの、楽しいだの、しつこく言及していますが、 やはり自殺者、リストカット、…

認知行動療法を独学で学べるのか?

自身の経験によると、不可能ではないように感じます。(何故か1.が消せませんでした。) ただ、そのためにはあらゆる専門書を手に取る必要があると感じています。 何故か。 認知行動療法のできる範囲、限界というものがあると知ったからです。 その限界をカバ…