はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

Amazonの弱点

Amazonは便利です。

特に、目的買いとしてのAmazonは最強です。これは間違いない。

 

しかし・・・

街の本屋さんに勝てないところがあります。

当たり前ですが、商品は基本的に画面にしか出てこないという点です。

つまり、知らない本、未知なる本に出会える絶対量が少なすぎるのです。

 

アルゴリズムが買い手に興味のあるものをおすすめしてきます。

「これを買った人はこんなのも買ってます。」

買った本に似ている本が出てきます。

つまりジャンルが偏りすぎなんですね。当たり前なんですが。

 

本屋に行けば、20分もあればぷらぷら歩くだけで膨大な本を見ることができます。

この点において、アナログはデジタルに勝るのです。