はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

怒りの源泉。アイデンティティ

怒りを感じるとき。

思うに、怒りを感じたときに人が表れると思うのです。

 

400円で牛丼を注文したとします。10分かかってもきません。

「なにしとんじゃこら!!」

なかにはキレる人もいるでしょう。でも、ここにその人のアイデンティティなるものが出てくると思いませんか。

 

「本性≒アイデンティティ

こういう仮定を立ててみました。しっくりくるのです。

 

無知からくる怒り。政府に対する怒り。自分に対する怒り。

怒りは「自分」というものを外側に出す行為なのでは?と思うのです。

怒りから始まった社会運動を挙げたらキリがないでしょう。でもやはりそれも「アイデンティティ」だと思うのです。

 

時間があるかた、「チャールズ・テイラー コミュニタリズム」を検索してみてください。