はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

3次元の奇跡について

3という数字に何かとてつもないものを感じる。

 

世界は3次元の立体構造であり、それが空間というもの。

1人称、2人称、3人称という絶対的な感覚。4人称など有り得ない。

 

僕はまだ学者ではないので、わからないことがたくさんだ。

ただ、3という数字はいかなる分野でも応用が効きそうな、そんな直観がある。

 

心についても様々な理論があるみたいだ。

僕はとりあえず、一人で勝手に心の3次元仮説というものを作ってみたい。

イメージは球体である。

 

マズローの欲求法則はピラミッド式で説明がなされている。ただ、それはまだ仮説にすぎない。ただ、ピラミッドも3角形であるという、この素晴らしさ。

僕は完全に信じているわけではないが、3角形で説明できるのであれば、それはそれで、いいのかもしれない。3なのだから。