はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

2022-02-01から1日間の記事一覧

読書日記91

森博嗣『自由をつくる 自在に生きる』集英社新書(2009年)を読む。 「人生の目的は自由の獲得である」 他者からの自由と社会からの自由。 森氏は、常識によって人は不自由になっていると指摘する。 だいたい皆同じような行動をとり、同じような考えを持ってい…

「原初的負債」という20世紀の罠

こちらのつづきを読み進める。 本日は第三章の終わりまでまとめる。 (※あくまで個人的に咀嚼⇒解釈⇒要約しているので、今後間違いが分かれば修正していく。) nainaiteiyan.hatenablog.com 二章では、あらゆる取引は「信用」で行われていて、そこに「貨幣」と…

読書日記90

ピエール=フランソワ・モロー『スピノザ入門』(文庫クセジュ)を読む。 白水社は個人的にお気に入りの出版社である。 スピノザの伝記的な本である。 エチカを読みつつこちらも読み進めている。 nainaiteiyan.hatenablog.com この本は素晴らしい。 スピノザが…

読書日記89

こちらの続きを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com ノージックの最小国家について、所有権の視点から論じられている。 僕はノージックに賛同できない。 所有権を担保できれば機会の平等は実現される。教育サービスがしっかり届いているという前提のも…

考えるヒント36

幾何学・相似 『命題コレクション 社会学』ちくま学芸文庫を読みヒントを得る。 ある物事とある物事が相似関係にあることを説明するには、幾何学的に図式化すればある程度説得力が付いてくる。 例えばマズローの欲求理論はピラミッドの図で説明されている。 …