人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-08-27から1日間の記事一覧

今日のまとめ 20210827

本日もお疲れさまでした。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com

自己啓発本を通時的にみる。2016~2021

5年前と2021年で何が変わったのだろう。 それは以下の通り ・健康に関する本の増加 ・心理学の知見を生かした本の増加 ・思考法に関する本の増加 ・読書法に関する本の増加 ・まとめ系の本の増加(~大全みたいな本) ・メンタルヘルス系の本の増加 ・副業系の…

付加価値を考える。解釈への帰結

以下のつづき nainaiteiyan.hatenablog.com ゲシュタルトの構造を把握するには付加価値を考えねばならない。 付加価値は、最終的には個々の解釈に還元されるのでは?というのが僕の仮説。 【付加価値の例】 ・ある特定の場所で買えること ・ある特定のメーカ…

ゲシュタルトをメタ的に考えてみる。フラクタル構造。

「部分の総和 ≠ 全体」 これは、フラクタル構造と矛盾するのだろうか。 フラクタル構造的に言えば、部分の総和は結局同じ形になる。 つまり、フラクタル構造とゲシュタルトは相容れない。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com しかしな…

中年フリーターに思うこと。『ルポ 中年フリーター』を読んで

この本は2018年の本である。 コロナ前の本である。 むしろ今と比べて好景気の頃である。 僕は読み進める度にイライラした。 どんだけ自分を棚にあげるねん! ”信也さんは、財布にあった3000円を使って宝くじを買った。 それを使えば紙幣がなくなる。清水の舞…

無意識の連鎖。そして意識へ。

今日の体験を記す。 僕は無意識に指でリズムを刻んでいた。 すると、ある曲が頭の中で流れた。 ここまでは無意識である。 その時に考えた。 「何故この曲が頭の中で再生されているのだろう。」 要はこういうことではないか。 指のリズム→そのリズムの曲が想…