はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

存在と全体について

20xx年オレの子は生まれた。名前は草男。

20xx+20年。草男は成人した。

一緒に酒をかわす。

「へい。」

「なんだいオヤジ」

「お前、生まれる前のこと覚えてるか?」

「んなのわかんねーよ」

「はは。そりゃそうだ。」

時は20xxマイナス5年。

オレ「子供欲しいよなあ」

草男はこの世に存在しない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20xxマイナス5年。

オレは子供を産まないことにした。

草男は生まれない。存在もしていない。

じゃあ、、、いったい草男とは何なんだ?

草男には生も死もない。何者なんだ?

 

存在の前提は、生まれてくること?

否。

石は存在している。草は存在している。土は存在している。

じゃあ、物質=存在でいいのかい。

気体も液体も、粒子も波もとりあえず存在でいいのかい。

 

じゃあ、無はないことにならないのかい?

思うに、無とは、厳密には存在しえないように思える。

空間がないなんてありえるのだろうか。

 

少なくとも、この宇宙には無はない。

じゃあ草男は存在ない=草男の無になる。

無はあるじゃないか。

否。

ここは頭をひねるべきだ。

 

存在とは全体。

こう表現すればしっくりくる。

草男と存在の話にはズレを感じる。

 

存在とは全体。

矛盾が見つからない。