はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

2020-09-27から1日間の記事一覧

強がらなくていい

疲れたら休もう 走るのをやめよう 今は無理なダイエットせずに 好きなものを食べよう 自分にご褒美を与えよう 楽しいこと、まだまだあるはずだ きついなら病院へ迷わず行こう プライドなんてこんなときにはいらない 何のための健康保険なんだ 頼っていいじゃ…

相次ぐ芸能人の自殺問題について本音で語る。

「本日も自粛にご協力頂き有り難うございました。」「今は辛い時ですがみんなで頑張りましょう。」それで、自殺の報道が流れて、 「本当に残念てす。」なんなんだよお前ら、が本音である。人間とコロナはゲーム理論みたいだ。 ひとつひとつ合理的に選択して…

ゲームが悪の象徴になっている子育て本を真っ向から否定する。

根拠その1。 ・身近で、中2までゲーム好きの人間が最終的に慶応義塾大学に進学しているのを見た。 根拠その2。 ・ゲームのプレイ時間と学歴の相関関係を示すデータはない。 読書体験と学歴についてはある程度研究はなされていて、読書が学歴と関係がある…

『傷口から人生』をもう一度真面目に読んでみた。親が子に期待をかける代償とは。

だいぶ前に方程式を用いて「期待は裏切りの2倍」という結果を示した。 裏切りがマイナス100であるならば、期待はマイナス200であった。 「期待しないほうがいい」 これは人生のあらゆる場面で言えるのではないだろうか。 告白するのに躊躇する男性が…