人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-10-03から1日間の記事一覧

最近やることが少なくなったことリスト

定期的に僕についての紹介・日記です。 ちなみにやることが少なくなったというだけで、これからまた取り組み始めるかもしれません。記録です。 では書き連ねます。 【最近やることが少なくなったリスト】 ・コンビニで買い物 ・CoCo壱で食事 ・ジムで筋トレ …

月が地平線に近いとき大きく見える現象について

以前記事に書きました。 とりあえず調べないでしばらく考えましたが、軌道の問題ではないみたいです。 錯覚であるとのことです。 信じられません。 人間の認知能力の限界ですね。 話は抽象的になりますが、何事においても、 「見えない世界」「見える世界」 …

彼女が欲しければ、彼女を欲しがらないのが鉄則

その逆は恋愛工学の考え方である。 ある物事を知りたければ、その物事の逆について調べるのが有効だ。 たとえば、「善とは何か」を考えるよりは、「悪とは何か」からアプローチしていくほうが意外とわかりやすい場合がある。 恋愛工学は、彼女が欲しければ、…

損得勘定で生きるのは疲れる

僕の経験より。 どうすれば損しないのか。 そんなことに時間を割く意味とは。 けっこうエネルギーを消費しませんか。 実は僕のことなんですね。 損するか、得するか。 オレか、オレ以外かみたいな。草 僕は、その瞬間得をしたとしても、長い目で見れば損する…

覚せい剤を使用していたと自首する芸能人は今のところいない

これって、どうなんですかね。 「大麻は特定の国では合法だ」は置いといて・・・ バレた→「謝罪しないと損するな」→謝罪→自粛→復帰 僕はどうしてもこう思ってしまうのです。 本当に反省しているのであれば・・・ もう絶つぞと強い意志を持って自首するのが普…

認知行動療法から学んだコミュニケーションにおけるバイアスの見直し

最近やはり思うのですが、外国の論文をむやみに信用すべきではないと思うのです。 「テレビがそう言ってたから」なんて論外です。 コミュニケーションとはなんでしょうか。 広辞苑の定義はなんか複雑なので、情報の共有や伝達としておきます。 まずコミュニ…

自分に自信がない人へ

僕は人生の経験値、地位、富、権力、高い収入などはありません。 加えて、うつ病という精神疾患付きです。世間(笑)的には不良品でしょう。 ですが、自信に関しては確信を持てる根拠がかたまりつつあります。以下、それを語ります。 ところが、何故自信がつい…

求めているものは手に入らないという逆説

参考資料:三島由紀夫『不道徳教育講座』 面白いなと思ったのは、恋愛以外についても同じことがいえるということでした。 お金を求めている人は、往々にしてお金を使ってしまうため、いつまでも貯まらないというのは簡単な話ですが、要するに、お金を求めて…