はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

わからないことがあったら聞く。これが出来ると人生が楽しくなります。

バカみたいで簡単な話だと思いますが、実はメリットがたくさんあります。

・店員に話しかけると面白い話が聞ける。
・すぐに商品が見つかる。
・ほうれんそう、という基本がしっかり仕事に生きる
・話しかけることでアウトプットにもなる
・話しかけるハードルが下がっていく
・人見知りが克服される
・楽しく過ごせる
・(男性向け)どんなに美人な女性でも話しかけることが余裕になる
口説きがうまくなる
・自己開示することによって信頼があがる。「自己開示の返報性の法則」

最近の僕の経験からそう言えます。
先月はおばちゃん、じいさん、お兄さん、お姉さん、男の子、女の子、いろんな人たちとお話をしました。

快速が来て、行きたい駅が通過するかどうか、わからない場合はスマホをいじるより人に聞いた方が早くないですか。
その時はたまたま女子高生だったんですが、アウトプットを重ねたおかげで普通に聞くことができています。
電車が着いて、乗って、聞いて、僕の行きたい駅に止まらないないということで降りたわけですが、やっぱりスマホはあまり必要ないと思ってしまうんですよね。