人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-10-23から1日間の記事一覧

化学式・言語・フラクタル構造

フラクタル構造シリーズのつづき nainaiteiyan.hatenablog.com 度々、「硫酸」をかける犯罪が起こる。 H2SO4。 水素、硫黄、酸素。 僕は大学の化学科にいたわけだが、分子が集まって化合物になると、性質が組み合わせによって何故変わるのか、本質的な理由が…

意味・多重・フラクタル構造

フラクタル構造シリーズのつづき nainaiteiyan.hatenablog.com この記事は頭が疲れます。マニアな方のみお読み下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 僕は過去に「象徴」について書いた。 象徴とは、意味…

考えるヒント9

度数と対立 何事も程々が良いみたいだ。 何故なのか。なかなかわからない。 程々の圧力はマッサージとなり 程々の恥はバネになり 程々の欲はモチベーションになり 程々の運動は健康となる 度を超えれば、 痛み トラウマ 依存 不健康 になる。 行きすぎた運動…

与えられる集中力

僕の仮説としては、 「集中力は在ったのではなく、発生した、または授かった。」 このことが考えられます。 過去に環境と集中力について記事にしました。 nainaiteiyan.hatenablog.com 何故か。 例えば、駅のホームについたけれども、あと10分待たないと電車…