はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

早起きは得をするのか・・・?朝は本があまり読めない

05時に起きる。睡眠薬のせいだ。もうしばらく8時間眠れていない。

 

06時頃ドトールに行く。冷房が寒い・・・

我慢だ。ジャーマンドッグとアイスコーヒーを注文する。ちなみに399円だ。安い。

 

本を読む。今日はちくま新書現代思想講義』だ。

 

「貧しい人をなんとかしたいという、まさにその思いこそが貧しい人への差別だ。」

この言葉にぞっとした。

確かにそうだ。貧しい人を勝手に不幸だ、不平等だ、そう思っている。思考停止になった。私はこれから何を成し遂げればいいのだ。

 

この本は考えさせられることが多い。

ゆえに、やや難しい表現も出てくる。

そして眠くなる・・・

こくん

こくん

こくん

・・・・・・

・・・・・・

はっ

寝てしまった。しかも本の内容があまり頭に入っていない。だめなのか。

本は思考の活発な夕方にするべきなのか。

 

じゃあ朝何をすればいいってんだ・・・

暑くて散歩ができない・・!

 

朝活。

困ったなあ。

皆さんは何をしていますか。