哲学は語る。

本の受け売りではなく、しっかり噛んでます。

2020-09-03から1日間の記事一覧

期待させて裏切る。期待させないで裏切る。※衝撃の展開

「 誕生日プレゼント、楽しみにしてな」 「やった!ありがと~好き(ハート)」 一週間後 「本当にごめん、お金なくなった」 「永遠にさよなら」 逆のパターン 「オレはお金がない。」 「誕生日プレゼントもくれないなんて・・・最低」 一週間後 「本当にご…

意識は身体の支配下にある。

魂は・・・・ないと思う。 人は本能に忠実であると気持ちが良いものだ。 おいしい食べ物。魅力的な異性との会話。暖かい場所での昼寝。 それにひきかえ、考え続けることは苦痛だ。 最悪、吐き気を催す。 これが理性というものであれば、なんという不条理。 …

「わかる」という現象の複雑さについて

夜は明ける。 当たり前だが、それは「人類は夜が明けなかった経験をしていないから」といえる。 もしかしたら明日夜は明けないかもしれない。でもそんなことはない。 「経験しないとわからないよ」 人は言う。読書ばかりしていて、行動しなければ意味がない…

本屋にあるあの本が気になりませんか?『FACT FULLNESS』

感想。 どうやら、世界は変わったみたいだ。 貧困な国でも寿命が伸び、人類の寿命は変わった。 収入も変わった。 電気がいたるところで使われるようになった。 教育が普及した。 ふむふむ。常識とは常に変わるもの・・・ それをデータとともに示してくれる、…

本屋にあるあの本が気になりませんか?Thinkシリーズ

流行ってますね。 まだまだ店頭に置いてます。 ビジネス本は入れ替わりがとにかく激しい。 売れないビジネス本は店頭から消えます。 このシリーズはなかなかしぶとい。 そうです、この本は売れる理由があるのです。 断言します。 この本は、クリティカルシン…

本屋にあるあの本が気になりませんか?『99%の人が気づいていないお金の正体』

断言します。 「99%の人は買っても意味がない」 です。 スマホを使って稼いでいる人には意味のある情報がありそうです。 最先端の技術を駆使してでどんなふうに稼いでいけるのか。そんな内容に見えます。 しかし僕のスマホは2011年製。アプリは使えない…

本屋にあるあの本が気になりませんか?『いま君に伝えたいお金の話』

そもそも。 「君」ってなんだよおい。そう思いませんか。 そうです、この本はせいぜい10代~20代向けの本なのです。 なので、良識のある方は読む必要すらないです。 僕は本を紹介することに意義を感じますが、良い本だけを紹介することに疑問を感じまし…

本屋にあるあの本が気になりませんか?『ストレスフリー超大全』

買ってはいないんですが。 本屋で立ち読みしてきました。 どこの本屋もこの本を推しているみたいですね。 「ストレス社会にはこれ!さあ!あなたもストレスフリーを手にしよう!」 みたいな勢いですよね。 今日、初めて買ったことのない本を紹介します。 い…

本屋にあるあの本が気になりませんか?『サピエンス全史 上』

僕は毎日必ず本屋に行きます。 店員に怪しまれようが知ったこっちゃない。万引きしに来ているわけじゃないので。 『サピエンス全史 上』『サピエンス全史 下』 まだまだ売れているみたいですね。毎日いろんな本屋さんに行って気付いたんですが、ベストセラー…

今、無理をしている人に読んでもらいたい『傷口から人生 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった』

ざっくりいうと、 ハイスペックな女子が、厳しすぎた家庭の影響で就活の途中パニック障害になり、スペイン巡礼の旅に行って自分を取り戻す物語です。 キーワードは「無理をする」「パニック障害」です。 あなたは今、無理をしていませんか。 「やらざるを得…

僕が毎日、ビジネス本と成功本を貪ってた頃の話をしたい。

特に結論などはない。 ただの物語に過ぎない。 時は2017年。 僕は誰もが認める一流ホテルに転職した。 「ここから俺の人生は始まる」 社員証を眺めながらニヤニヤしていたのを覚えている。 ホリエモン・キングコング西野・幻冬舎社長・サイバーエージェ…

E=MC^2を理解したとき、ビッグバンはまた来ると思ってしまった。

エネルギーは質量×光速の二乗らしい。 陽子とか中性子って寿命があるんだろうと。 じゃあ目の前のテーブルも、テレビも、天文学的な時間を経れば消える。それは間違いないみたいだ。太陽も100億年後にはなくなる。 じゃあ、物質は全てなくなる。 というこ…