人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-08-03から1日間の記事一覧

社会学者の方には申し訳ないんですが、何が起きたのかをただ説明しているだけにしか思えないのです。

そして、誰一人明日起きることすら予想ができない。 これってどうなんですか。 「予想または予報」に的を絞れば、唯一天気予報はある程度実用的。 地震、予測不可。 株、FX、予測不可。(まあよく当たる人も中にはいる) 何が多く売れるか、予測不可。(でき…

『ジキルとハイド』を読みました

本の帯には、 「理性vs欲望」みたいなことが書いてあったんで、 「お。面白そう」と思ったですが・・・ ジキルは善い人 ハイドは悪い人 これはわかるのですが、理性と欲望の葛藤がいまいち掴めませんでした。 僕の読解力がないのか、作品が駄目なのか。 ま…

ヤギ問題の結論が出てます。『5分でたのしむ数学50話』

ヤギ問題とは。 3つドアがあり1つだけ選び、1つしかない正解のドアを当てるゲームです。 A,B,Cのドアがあります。 あなたはAを選ぶ。そこでCのドアが不正解と知らされる。そしてもう一度選びなおすチャンスが与えられる。 さてあなたはAのままで…

月は地平線に近いほど大きく見える。さて錯覚なのか・・・

夕方18時。すぐ目の前に月が見える。 「お、綺麗だな」 まんまるの満月です。ただの満月ではなく、いつもより大きく見えたのです。 「あれ、月ってこんな大きかったっけ」 ふと思いました。たしかに、真上の空にある月は小さく見えていた気がしました。 「…