はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

究極的には現代の日本は「稼ぐ」が正義ということなのだろう

正義とは何だ。
正義とは権力。
戦争に勝った国が正義になる。

敗者は正義にはなれない。
世の中は権力によって統率されている。
稼ぐことは生きるための手段になった。

稼がないと食えない。
昔は違った。
狩って焼いて食う。

今は働いて食う。
働いて稼ぐ。
働いて稼いで食う。

働くとお金が生まれる。
お金があれば食べ物と交換できる。
無限にお金があれば無限に食べられる。
無限にお金があれば一生餓死しない。

今はもっと複雑になった。
とりあえず、お金があればいろんな欲が満たせる。
正義があれば欲を満たせる。
もっとも強い正義が権力と言える。

もっと稼ぐことがもっと強い正義。
正義は必ず勝つ!勝ったら正義だからね。