はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記910

読んだ本

引用元:版元ドットコム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記

 

文明について考えたいと思うようになった。

まずは本書を読み通したいと思った。

本書をざっくりとまとめるならば、地理的条件によって文明の発達スピードに差があったということになるが、その説明だけで納得できるはずはない。

 

 

ひとまずプロローグを全部読みきり60項までたどり着いた。

プロローグを読むことで、環境という「括り」のなかには、気候条件、大陸の形状、野生動物の分布状況など、挙げるとキリがないことが理解できた。

つまり、本書は進化生物学、気象学、地質学、歴史、言語学などあらゆる学問の知見が統合的に縫い合わせられている壮大な試みの産物だということである。

考えただけでも気が遠くなるような作業を一人でこなしている点は尊敬に値する。

 

・・・

 

ひとまず昨日読み終えたスペイン人の野蛮性や、彼らの心理的な側面を解明していけたらと思っている。

 

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連図書

 

 

nainaiteiyan.hatenablog.com