はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

トロッコ問題。結果と帰結、そして責任。

スイッチを押すと5人助かり1人死ぬ。

押さないと5人死に、1人助かる。

さてどうする。

 

何もしないと罰せられる?否。

「とても判断できる状態ではなかった。」

最もである。

逆はどうか。

 

1人殺すことになる。人為的に結果を操作することになる。そこには責任が伴う。

立派な犯罪者ではないだろうか。

「5人を助けるためにやむを得なかった。」

これが被害者に通用すると思うか。否。

 

責任は、結果から?

そう、結果からくる。

 

福知山線の事故が起きる前に、1人、果敢に電車に飛び込み、乗客は全員怪我で済んだとする。しかしこれは立派な犯罪となってしまう。100人の命を救ったのにも関わらず。

 

物事は結果で判断されてしまうということである。

帰結という名のワナ。推論の限界。容赦のない責任。