現時点ではやはりそう考えている。
この記事のつづき
そもそも、庶民には先を見越して消費行動(すなわち投票)できる能力などない。(勿論僕も含めて)
投資を生業として生きるトレーダーや投資家、資本家ぐらいしかいないと僕は思う。
最先端のマーケティングはもはや「誘導」「洗脳」に近い。
twitterやgoogle、youtubeがアルゴリズムで購買欲を引き出しているのはもはや常識である。
それでも「投票」だとまだ言うのだろうか。
確かに「投票」には近い。
しかし厳密には違う。
Amazonのような巨大企業は、とんでもない品数、とんでもない配達スピードで、「有無を言わさず」消費者に「投票」させるように完璧に計算している。
商店街に対して、人情などもはやほとんどの現代人にはない。
OKというスーパーマーケット、イオンの台頭を鑑みれば自明。
「投票」の本質をこれからも考えたい。
政治に繋がるうえ、経済、経営、思想、あらゆる分野に接近する概念だからである。
つづく