はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-10-27から1日間の記事一覧

「お買い物は投票」という勘違い

現時点ではやはりそう考えている。 この記事のつづき nainaiteiyan.hatenablog.com そもそも、庶民には先を見越して消費行動(すなわち投票)できる能力などない。(勿論僕も含めて) 投資を生業として生きるトレーダーや投資家、資本家ぐらいしかいないと僕は思…

電子書籍・国家・複製・淘汰

AmazonのKindleUnlimitedという、「本読み放題」のサービスがある。 しかし完璧ではない。 専門書が少ない。 また、1日に新しく出てくる本の量に対してカバーしきれていない。 だが、読み放題が一部の古本を淘汰したと言える。 それは「複製」という機能が果…

フラクタル構造の構想・その先について

こちらの続きです。 nainaiteiyan.hatenablog.com 僕は今、過去に残した2000弱の記事を、まとめる作業をしています。 nainaiteiyan.hatenablog.com 今までの僕のブログは「点の集合体」でした。 二次元ですらないわけです。 今は「線」を引いて繋げています…

フラクタル構造で政治と倫理学を考える

初めてこのブログに遭遇した方向けに : フラクタル構造に関してはこちら nainaiteiyan.hatenablog.com 置き換えて考える。 国家⇒人間(全体、という意味で) 大統領⇒脳(司令塔、という意味で) 組織⇒内臓 国が大統領の仕事次第で情勢が変わる仕方で、 同じよう…

大澤真幸『恋愛の不可能性について』解説

こちら、一年以上前の稚拙な記事なので補足します。 還元不可能性について再度簡単にまとめます。 例えば、彼女の声が変わっても愛せるでしょうか。 そのあとに彼女の顔がなくなっても愛せるでしょうか。 そのあとに植物状態になっても愛せるでしょうか、 こ…

抹茶味の青汁。青汁味の抹茶。

抹茶味の青汁一択!!!!! 何故ならば、この選択肢は平等ではないからだ。 味は抹茶が良くて、青汁のほうが栄養豊富。 美味しいことばかり!!!!! では問いたい。 幸福味のお金と、お金味の幸福。 どちらが良いか。 つづく

対比・グラデーション・フラクタル構造

便宜上こちらにまとめておきたい。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com つづく

多様性・グラデーション・対比

こちらの続き nainaiteiyan.hatenablog.com 「今は多様性の時代」 「人それぞれ」 僕は過去に、 多様性≒多元的≒グラデーション と書いた。 nainaiteiyan.hatenablog.com 今は、「対比」が隠れていると考える。 一元的なことを考える。 グラデーションは、濃…

対比・ギャル・流行

こちらの続き nainaiteiyan.hatenablog.com 人は言う。ファッションの流行は「繰り返される。」 僕は言う。ファッションの流行は「対比」である。 勿論、若者はアイドルの「模倣」であることが多い。 しかしながら、ファッションの仕掛人は「対比」でファッ…