はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

「アンテナ張れ」を再考。教育心理学。感度。知。

こちらの続きです。

 

僕は今、徹底的に自分で考えることをやっている訳ですが、

関心と知が結びつくとアンテナになると思うのです。

 

 

街を歩くだけで記事のネタが100個くらい思い付く訳です。

勿論、ブログのクオリティを保つために厳選しています。

 

 

これは、単にインプットと関心の問題だと思うのです。

アンテナは気合いでもなんでもないのです。

 

 

 

ただ「アンテナを張れ」と言うのではなく、「もっと自分で考えてみては」でもないと思う訳です。

教育心理学を学ぶと、モチベーションの複雑性がわかる訳です。

 

 

人に物事を気づかせるにはどうしたら良いか。

僕もまだ答えを出せずにいます。

つづく