はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

定期的にだらだらします。

いつもだらだらしてるくせに、という突っ込みはおやめください。

また、この記事に有益な情報はありません。

マニアな方のみご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕の嫌いな言葉を列挙します。

 

 

努力

目標

成長

気合い

信念

使命感

真面目

ルーティン

 

 

これらの言葉が僕の人生に何をしてきたかというと、

ほとんど有害でしかなかったと思ってます。

僕が、変に解釈したのでしょう。

 

 

いや、本当なんです。

何故か僕には逆効果なんです。

 

 

 

しかし、毎日楽しく生きるのもなかなか大変です。

僕の妄想によれば、

これらの言葉を大事にしていかないと、後で後悔することになるという、ある種の洗脳です。

まだ脱出できずにいます。

 

 

「苦労は買ってでもしろ。」

 

 

今の僕からしたら、そんなものは詐欺でしかないと思ってしまうのです。

土地柄、忙しくてせわしない人ばかりです。

もう街を歩くのも嫌になりました。

つづく