はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-10-13から1日間の記事一覧

トリック・オア・トリック

僕は今記事に仕掛けを組み込みたいと考えています。 端的にいえば、ブログの背景と同じ色で記事を書き、中身が見れない状態にし、期間限定でブログの背景の色を変えてオバケのように出てくるようなことをしたいのです。 ただ、どんな内容の記事が良いのかな…

英米の「justice」と日本の「正義」は違う

参考文献:仲正昌樹『いまこそロールズに学べ』春秋社2013年 ラテン語の「jus」は、「法、権利、正義」の意味が含まれているみたいです。 「justice」と「judge」はその派生だそうです。 端的にいえば、 justice⇒規範的≒客観的 正義⇒規範を越えた主観的なもの…

論理・飛躍・角度・距離

「貴方の言う、世の中はフラクタル構造って、ただの、論理の飛躍に過ぎませんね。」nainaiteiyan.hatenablog.com と思う方、多いと思います。 僕は自分で考え抜くことをしているだけなので、批判されても基本はあまり気にしません。 論理とは「筋がある」、…

哲学でさえも「フラクタル構造」の中にある

フラクタル構造シリーズ。 以下の続き。 nainaiteiyan.hatenablog.com 哲学は今どうなっているのかというと、 ・分析哲学 ・心の哲学 ・メタ倫理学 ・四次元主義 ・共同体主義 ・自然主義 ・実存主義 ・相関主義 など、もうバラバラになってます。 これ、何…

【達成】2000記事

勿論、僕は目標にしていた訳ではないです。 そろそろ2000か、とは思ってました。 今見たら1999だったので、2000記事目はとりあえず触れてみようかなと思いました。 おそらく3000もあっという間だと思うので、特に意味はないです。 意味を求めると無意味にな…

古代エジプトから現代格差まで

僕は繋がっているとみてます。 古代エジプトとユダヤの方には密接な関係がありますし、ユダヤはキリストと縁があるわけです。 今は西暦2021年なので、古代エジプトと間接的に関係のあるキリストは今も残っているわけです。 資本主義はプロテスタントと関係が…

シンボル・部分集合・天皇論

参考文献:『若い読者のための宗教史』 nainaiteiyan.hatenablog.com 「天皇は日本の象徴だ。」 僕はこの意味がなかなか掴めませんでした。 本書によると、「象徴」とは意味を内包するもの。 つまり、単なる「記号」ではなく、「あらゆる意味を含む記号」と受…

理由の二面性と自然主義

以下の続きです。 参考文献:岡本裕一郎『ポスト・ヒューマニズム』NHK出版新書2021年 nainaiteiyan.hatenablog.com まず、哲学の「自然主義」ですが、 端的に言えば、 「自然科学で世界の全てを説明できる」 です。 僕は、理由には二面性があると書きました…