はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

心の栄養失調≒無関心

おはようございます。
僕が現状を打開するには「好奇心」に従って生きるしかない、うつ病になった時に決めました。





藤井聡太さんが「モンテッソーリ教育」を受けたことは一部の方には有名です。
好奇心を大事にする教育法です。





好奇心の可能性を、僕は肌で実感してますし、生きる原動力そのものです。






もちろんその前に「食事、運動、睡眠」が大事なのですが、、、




この時代、「無関心」「無気力」を感じたら、「好きなこと」をして、「好奇心」を育てる。




それが「心の栄養」になると僕は考えます。
つづく