はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

道徳も「イデオロギー」に内包される

くまで個人の意見です。

以下、文部科学省より引用致します。

f:id:nainaiteiyan:20211002184908j:plain

 

これをおってみてみると、SDGsの指標と被るところが見受けられるんですね。

もちろん、言っていることは正しいと思います。

内容を全部拝見致しましたが、時代に沿った指針だと感じています。

 

ただ、時代に流されている面も感じてしまうのです。

そもそも、道徳とは普遍的なことだと僕は思うのです。

 

アメリカ始め、ヨーロッパ全体の価値観に追従している匂いもするのです。

勿論、国際的に協力していかないと取り残されるのは自明ですが、僕には良い意味でも悪い意味でも、やはり「道徳もイデオロギー」なんだと感じさせられました。

 

 

つづく