はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

これからの働き方について

近は、「職場でいかにして早く出世するか」系の本が減ったと感じている。

年功序列の崩壊。

 

「個」の時代。「フリー」の時代。「複数こなす、複業」の時代。「ノマド」etc

 

世の中をざっくり分けるならば、専門職、総合職、一般職でしょうか。

 

個人的な直観では、「専門職」がこれから強くなるような気がします。

僕の周りでも、若くして年収1500万まで成り上がった人は「専門職」です。

 

士業がAIに奪われるとかいっても、まだ幻想的なお話だと思います。

感情が絡む離婚問題をAIが解決できるなんて全く思いません。

 

精神科医がロボットにかわる。これも感情が絡むので無理なのでは・・・草

 

自分の強み、「専門」を複数持てば強い力になると思うのです。