哲学は語る。

読書は力なり。

2020-12-05から1日間の記事一覧

明日はヘーゲルさんについて調べます。

勉強とは言いません。 勉強と言うとつまらなさを醸し出すからです。 ジュンク堂池袋店で、ヘーゲルさんのフェアをやってますよね。 何故いまヘーゲルなのか?? その時はわかりませんでした。 ただ、何かを感じます。 ヘーゲルさんについて、いろいろわかっ…

学問の世界と『ドラゴンボール』の世界に共通点を感じます。

僕はいつまで経っても戦闘力があまり上がらない天津飯に過ぎないのだと思ってしまいます。 唯物論、構造主義、実在論。 正直、理解するだけでヘロヘロです。 孫悟空やベジータのような天才はあっという間に理解して、どんどん先へ進んでいくのです。 「え、…

これからの働き方について

最近は、「職場でいかにして早く出世するか」系の本が減ったと感じている。 年功序列の崩壊。 「個」の時代。「フリー」の時代。「複数こなす、複業」の時代。「ノマド」etc 世の中をざっくり分けるならば、専門職、総合職、一般職でしょうか。 個人的な直観…

睡眠薬の断薬に成功しました!!

長い戦いでしたが、1週間以上睡眠薬を飲まずにしっかり毎日6時間以上眠れるようになりました。運動、筋トレ、読書、マインドフルネス、先読み思考の改善でうまくいきました。中でも最も重要なウエイトを占めるのは運動でした。 運動をやることによって疲労…