はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

『喫茶店で2時間もたない男とは付き合うな!』という本があります。苦笑いです。

ドトールに関しては、土地柄や年齢層など、いろいろ要因があると思うのですが、確かに2時間経つと人が入れ替わっていますね。

 

これはドトールに100回以上行っている経験から言えることです。

2時間以上ずっと勉強している人はドトールにはほぼいないです。ほぼ毎日同じ店に行っていますので。

 

スタバはというと、パソコンをカタカタしている人が多いように見えますが、3時間以上ずっといる方はなかなかいなかったと思います。

 

集中力の限界を考えれば2時間くらいがちょうど良いと思うのですが、、、

 

ただ、コーヒーの原価に加算されているものは経営上、人件費光熱費などいろいろあると思うのですが、僕は空間を買っていると思っています。

 

なので、やはり10分くらい食べてささっと帰るくらいなら、自分で作ってみるほうが良いとは思うんですがね。

 

ただ、人それぞれです。

この本は読んだことないですが、多分そんなことを言いたいのだと思います。