はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2020-11-11から1日間の記事一覧

目的なき人生。

やりたいことって何ですか。 ラーメン食べてるし、寿司食べてるし、好きなだけ映画観れる。 もう出来ているじゃないですか。 じゃあ何故やりたいことなんて探すんですか。 奇妙です。

おすすめの哲学書8冊紹介いたします。

池田晶子さんの本は衝撃的でした。 『知ることより考えること』では、哲学者の観点からホリエモンについて語っていたりしているので、単純に面白いです。 哲学史は地図のようなものです。どんな人が何を考えたのか、とてもわかりやすい本です。 50人シリーズ…

アイデンティティと言語学の共通点。『リベラルの敵はリベラルにあり』を読んで

言葉の意味は言葉と言葉の差異によって生まれる。本書によれば、アイデンティティも人と人との差異によって決まるとのこと。全ての学問は繋がっている―やはり僕はそう思うのです。今のところはてなblogで書いたのは、 数学≒哲学≒色彩学≒芸術≒言語学です。

何回も書きますが、やはり幸福を求めている限り幸福は掴めません。『民主主義とは何か』を読んで

本書によれば、ミルの『自由論』に、幸福を求めている限り幸福は掴めまないという主旨の供述があったみたいです。今を生きる。 先のことはあまり考えない。 イチローさんの哲学にも共通点があります。 今日ベストを尽くすだけ。記録なんかどうでもいい。 記…

『東大医学部生だけが知る超・知的生産法』読了

最初に言わせて下さい。 東大医学部生だけが知る? いや、この程度の本の内容くらいなら9割知ってるわ!草 このブログにその答えがちりばめられています。 キーワードは「無理をしない」「休憩時間をしっかり取る」「集中力」です。 ナポレロンさん「人生と…