はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

『東大医学部生だけが知る超・知的生産法』読了

最初に言わせて下さい。

東大医学部生だけが知る?

いや、この程度の本の内容くらいなら9割知ってるわ!草

 

このブログにその答えがちりばめられています。

キーワードは「無理をしない」「休憩時間をしっかり取る」「集中力」です。

 

ナポレロンさん「人生という試合は休憩時間の得点で決まる。」

イチローさん「一日70%の力でやることが最終的に100点になる。」

 

つまり楽しく生きましょうという話です。

散々僕がこのブログで言っていることです。

 

そもそも、この本の大まかな内容は、

『インプット大全』『アウトプット大全』に網羅されています。

 

新書とは大衆向けの本です。

本当の生産術を身につけるには、もっと高みへ行くには専門書を読まなければ到達できません。僕がビジネス本を「内容が薄い」というのはそういう理由です。