はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親「昔に戻れるなら研究者になりたかった」俺「勉強したかったら今からでも勉強すればいい」親「またそういうこと言う」

年齢を言い訳にして諦めるって最悪じゃないですか。勉強ならいつまでもできるわけで。結局勉強しないんだから、本当は勉強に興味がないとか、肩書きだけ欲しいとか、そうとしか思えない。だとしたら尚更最悪じゃないですか。60歳で若い子と付き合うのはほぼ…

FF10の好きな言葉。シーモア「覚悟を決めなさい」

こちらは昔書いた稚拙な記事です。宜しければ読書日記シリーズをご覧ください。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.…

コロナウィルスについて僕が思うこと

法治国家は法律に縛られて柔軟性がない。と思った。 でもそれが今のところ日本という国を維持するためのベストな方法なのだから、限界なのかもしれない。 一時的に鎖国して欲しい。次に。 国はウイルス、武力、テロ、あらゆる敵から国民を守ろうと必死になる…

仕事は嫌だけど取り合えず本気出して夢中になることによってその不快感がなくなる気がした

取り合えず本気でやる。あえて全力で最速のスピードでこなしてみる。するとまわりも、こいつ頑張ってるなと思ってくれる。(かもしれない)全力で頑張ってる中で職場の空気が悪くなるはずはない。やりきった後はやはり気持ちが良い。何か失敗したとしても全力…

ラファエル氏「読書はお金にならないが、人生を豊かにする」この言葉に救われた

読書はお金にならないですよね。だって、いくら本を読んでも、実務と直結することなんてまずないですからね。本を読んでも仕事が出来るようにはならない。 ちょっと前は、圧倒的な読書量が俺を強くするとか思ってたんですけど、そんなことはハッキリいって有…

のどごし生が安いのは税金がかからないかららしい。ビール風味であってビールではない

第三のビールはそういうことらしい。酒を作るのに税金がかかるため、ビール風味だから、ということで課税から逃れているらしい。第二のビールには税金がかかるため第三のビールより高いらしい。なんかおかしくないですか。第二のビールを買う時、僕はビール…

一流の営業マンは腰が低く二流の営業マンは態度がでかい

覚えとけくそやろう。

営業の人はクズばっか

私、○○株式会社の○○と申します。○○様はいらっしゃいますか?いや、何の用か言えよ、、基本的に皆言わない。どういったご用件で? ○○です。このやりとり何回してんだよ俺、、 ふざけんじゃないですよ。人の時間を奪い、自分も時間を無駄にする。 営業マンはク…

私はやはり社会不適合者なのか

上司に対してつねに敵意を持っている。 心の中ではつねにボコボコに殴りたいと思っている。 気疲れがひどい。もういっそロビンソンクルーソーになりたいと思っている。 謙虚のふりをしている。意見は聞いてメモするが内心馬鹿にしている。 人生が終わるまで…

最近の出来事 箇条書き

白髪が増えた働く意欲が落ちたコロナウィルスで可愛い子とセックスできなくなるんじゃないかと心配した休みが少ない本を読む意欲が落ちた夜中によく起きる明晰夢を見たたまにCoCo壱行くと美味しいと気付いたカツは揚げるのに時間がかかるからサイドメニュー…

日本人は風邪を引いても休まないのでコロナウィルスは防げないの事と、農業が発展して狩りの時代より生活が苦しくなってしまった事が被って見えた。

社会心理については専門じゃないから論じるのはできないけど。今、テレビではいかに人間が馬鹿なのかが絶賛放映中でございます。忖度、隠蔽、誤報、、、、要は、普段会社内で起こってるようなことがそのままマクロにも起こってるということですね。上下関係…

イケメンはモテないなんて本がありますねえ。少なくとも、こんな本を買う人はまずモテないですよね。

イケメンでも勝てない場所があるというだけですね。それは婚活パーティが典型ですね。まず婚活パーティは不細工の人ばかりが来るということ、お金にしか興味がない人ばかりが来るということ、つまりイケメンであることが逆に不利になってしまうんですよね。…

書きたいことを書く。それがブログ。

イケメンは今日もヤりたい放題。出会いとはどこにあるのでしょう。職場? 料理教室? 合コン? グラブ?僕なら行きませんね。 街コンももう卒業です。イケメンが勝てる場所はどこでしょう。 婚活パーティ?街コン?違いますね。ナンパ?マッチングアプリ?こ…

バナナの皮を置いとくとカチコチになる。本を置いとくとゴミになる。

仕事をするとマインドがリセットされてしまいます。昨日の勢いはどこにいったのでしょうか。職場は冷たいようで温かい。いつも機嫌が悪い人がたまに心を開いて接してくれることがある。な、なんていいやつなんだ、、、ああ人生は草

イケメンは今日もヤりたい放題

好きな仕事ってなんですか?やりたい仕事ってなんですか?そもそも仕事はきつくて憂鬱で当たり前じゃないですか。貨幣制度が今もなお続くのはなんでですか?世の中やりたくないことで溢れてて当たり前じゃないですか。あたかもやりたい仕事、楽しい仕事があ…

出版社がある程度中途を募集しているということで、本気で履歴書を出してやろうかなと思った

自分を誤魔化しながら生きるのって自分に失礼じゃないだろうか。ほとんどがルーチンの仕事をいつまでも続けて何になるのだろうか。本に関わりたい。いつか独立したい。無理だ。無謀だ。馬鹿だ。なんとでも言えばいいじゃないか。一度や二度落ちたところでま…

独立して書店を始めた人の経歴を見たら、まあやっぱり書店で店長してた人でした、、

カフェと本屋が合体したお店を開いたらしい。凄く内容が濃く、スラスラ読めた。自分も本と関わる仕事に興味がある。やっぱり、本が好きだから。特に本屋さんの経営に興味がある。でも本屋さんはただ本を売ればいいってもんじゃないのは誰でもわかる。どんな…

『自分の中に毒を持て』を読んだら何故か恥ずかしくなってきた

保身に走っているのは上司だけじゃない。自分も気がつけばいろんな人にペコペコしている。それは仕事に失敗した時に誰か助けてくれるかもしれないという打算でもある。そこに何かいやらしいものを感じる。俺は人間らしく生きているのだろうか。疑問だ。

元気の秘訣。いつか良いことあるだろうという楽観

今週のお題「元気の秘訣」 毎日しんどい。 身も心もぼろぼろだ。でも今はそれで良いと思ってる。 若いうちはぼろぼろになるべきだ。いつか必ず報われる、そう信じるだけ。 別になくてもそれはそれでいいや。そのうち良いことあるでしょう。そう思えば楽にな…

「明日もう精神的に無理だ、休もう。」メンタルぼろぼろからリセットできた方法を書き残す。

まずひたすら本を読む。 人生とは何か。幸福とは何か。救いを求めて貪るように読み込む。まだそわそわする。どうしよう。スーパー銭湯に入った。 サウナで頭を空っぽにする。ジャグジーのあと半身浴を20分。風呂上がりは仰向けになり天を仰ぐ。ん、何か体の…

最近のお気に入りの本。サンドウィッチマン『復活力』

復活力 (幻冬舎文庫) [ サンドウィッチマン ]価格: 660 円楽天で詳細を見るノンフィクションの中でも特にお気に入り。M-1グランプリの敗者復活戦から這い上がり、いきなり優勝。運が良かったのか?いや、そんなことはない。ギリギリの生活をギリギリまで続…

人事・総務の仕事は難しすぎる。かといって楽なほうに行きたいというわけでもない、、、が辛い。

何故楽なほうに行きたくないか。 自分は如何なる時も「ないもの」に苦しまれることを知っているからである。今「ないもの」は「ゆとりの時間」や「楽しいイベント」、仕事についていえば「能力」である。これが、楽なほうに、楽なほうに流れていくと、その時…

pha氏の「自分の時間を売って得たお金で時間を買うのが無意味」という言葉が忘れられない

これ、ストレスというものにも当てはまるだろう。苦労して得たお金を、苦労によって生まれたストレスを消すために使う。全く無意味だ、、、!!無意味こそ意味があると宣言したワカサカソウヘイさんのことはおいといて、、だから自分は、疲れたら敢えて本読…

大した仕事内容ではないのに求人がある場合、間違いなく裏がある

じゃあ裏のない求人はあるのか?ある。 経験者じゃないから断言はやめるか。あるかもしれない。それは、要求される能力・経験が高い求人だ。誰でも入れるような求人内容でそこそこ待遇が良い場合、間違いなく裏がある。良い職場で辞めたいなんて思うだろうか…

君たちはどう生きるか?やりたいことをやるだけ

疲れたら寝る。 ラーメン食べたくなったらラーメン屋さんに行く。 カルボナーラを食べたくなったらイタリアンに行く。 独り暮らしをしたくなったら独り暮らしをする。 デートがしたくなったらデートをする。 目標達成のために頑張る。 苦しいこと辛いことを…

日本人は欧米人と比べて社交的でないと思っていたがそうでもないみたいだ

日本人は、都会ほど他人に対して冷たいような感じがする。でもそれは、「その人と関係がないから」であって、会社の人だとか、「関係のある人」になると一変する。例えば、デパートの出入口のドアを開けて後ろの人に「どうぞお通り下さい」という人はなかな…

300万貯めてから独り暮らしを再開する。(強くてニューゲーム)

100万あればたかが10畳くらいのスペースなら好きなように改造できると思う。欲をいえば、もう一部屋(5畳くらい)あればいいな。そこは書斎。部屋を本で埋め尽くす。 できれば景観の良い窓があれば最高。多摩の丘ならできると思う。生産的で楽しい良い独り暮ら…

将来の夢。多摩に豪邸を立て自然に触れながら優雅に暮らす

都会は狂ってる。異常に道路が狭い、土地が狭い、コンクリートだらけ、景観が最悪、人が多すぎる、空気が汚ない、24時間眠らない街などなど、、、 難しい言葉を知らないから簡潔にまとめられないが、都会に住むことが健康に悪いのは間違いない。別に長生きし…