はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

ラファエル氏「読書はお金にならないが、人生を豊かにする」この言葉に救われた

読書はお金にならないですよね。

だって、いくら本を読んでも、実務と直結することなんてまずないですからね。

本を読んでも仕事が出来るようにはならない。
ちょっと前は、圧倒的な読書量が俺を強くするとか思ってたんですけど、そんなことはハッキリいって有り得ないですよね。

そう思いかけていた頃にラファエル氏の言葉と出会いました。

億万長者が言うのだから、説得力ありますよね。
彼もかなり本を読んでると思うんですが、年収と読書量に関係ないと述べてるあたり、やっぱり成功には読書と関係ないのですよね。

でも圧倒的な読書量が人生を豊かにする。
これはそうだと思うんですよね。

電車で死んだ顔してる人、電車で本を黙々と読んでる人、電車でスマホをいじっている人。

いろんな人がいますよね。

今日なんて、電車の遅延でカオスになってたんですけど、道が狭いのに並んで走ってるもんだから俺が通れる道がなかったんですよね。

結局何回も肩がぶつかったんですけど。

自分のことで精一杯の人って見てて可哀想だと思いますよね。マスク不足なんて、こういう人たちがいるから起こってるとしか思えないんですけど。

こんな世の中だからこそ、やはり読書の大切さを発信しないといけないと思うんですよね。

頑張ります。