はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

ラジコンでも数学は学べます。

コントローラーの方向に対して
前を向いているヨッシー

 

前へ行くことはプラスへいくということ。

後ろへ行くということはマイナスへ行くということ。

 

コントローラーの方向に対して

後ろを向いているヨッシー

f:id:nainaiteiyan:20201101154030j:plain

(人間から見て) 前へ行って欲しい場合

プラスかけるマイナス=マイナス

つまり人間は後ろを押せばヨッシーは人間から観て前へいく。

(人間から見て) 左に行って欲しい場合

これも同じ発想です。

人間は右を押せばいいのです。

 

(-1)×(-1)=1

これはラジコンでも同じなのです。

 

後ろ向きになって生きている方いませんか。

じゃあ、(-1)をかけてプラスに生きませんか。

短所を長所にしようって、そういうことだと思いませんか。

 

補足:ヨッシーがこちらを向いているとき。

前へ行って右へいって欲しい場合、

後ろボタンを押して、左ボタンを押せば良いのです。

対称って面白いですね。