はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

『菊と刀』より。精神力の意味「精神は物質に勝る」。いや、それは精神と物質が切り離されているのが前提ですよね?やはりずれている。

どこかで、唯心論 (心>物質) は論破されたと読みました。

しかし決着はついていないように思われます。

 

唯物論と唯心論。

量子力学の登場によって、この議論自体が何かずれている。最近、少し疑問を抱くようになりました。

 

ただ言えるのは、やはり物質と心が完全に切り離されているというのはおかしいと思うのです。

 

バイオハザード素手でクリアなんて無理じゃないですか。

 

この答えが出るのは22世紀以降になると思われます。

もう少し健康になってから、構造主義について調べて生きたいと思います。