人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-09-16から1日間の記事一覧

今日のまとめ 20210916

ネタがインフレしてます。 あと1000記事書けそうですが疲れました。 本日もお疲れさまでした。 おやすみなさいませ nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatena…

リクルートのインフレ

僕にはもうあまり関係ない「就職活動」のお話なのですが、、、 今さらで恐縮です。 あの、リクルートのインフレ問題、なんとかなりませんかね。 ようするに、「ポチッ」と応募すれば、エントリーできてしまうのです。 それが原因で人が殺到し、「SPI」、「エ…

スマホをカバンにしまわないと集中できない人たち

ちょっとまずいのではないでしょうか。 そこまでしないと集中できないという事実は、けっこう衝撃的です。 問題の原因をスマホに帰属している場合でしょうか。 本人に帰属させていかないと大変なことになるような気がします。 人間の認知能力 (見当識、空間…

円環と象限。身銭。

円環と象限は似ている考え方だなと思うところです。 三角関数を懐かしく思います。 cosθが、 0°・・・・1 90°・・・0 180°・・・ー1 270°・・・0 360°・・・1 となって、コサイカーブになり、ー1 ~ +1の値を、ずっと繰り返す、というものなんですが…

感情。貨幣。RPG。

僕のような、考え方がねじ曲がった人間はおかしなことを妄想します。 感情も貨幣のひとつという考えです。 僕は、貨幣をRPGでいう「HP」で考えています。 資産 = HPです。 イライラしているときは「毒」の効果でどんどんHPが減ります。 穏やかな時はHPは減り…

説明のインフレ

最近、ネタがパンクしそうなほどにたまっております。 しかしながら、体系になってないものが多く、説得力にかけます。 それでも書くことは大事なのかなということで、書きたいことをただ書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

動作と気分の連動

腹式呼吸、深呼吸。 呼吸を平時よりゆっくり行えばリラックスするみたいだ。 呼吸は生命の核。 徒歩はどうか。 同じではないか。 歩くことは生きること。 休日の穏やかな公園でスタスタ歩く人はきっとトレーニングをしている。 穏やかなのにスタスタ歩く人は…

文章のフラクタル

単語が繋がって文章になる。 文章になれば意味が生まれる。 単語のみでは同語反復になる。 nainaiteiyan.hatenablog.com これは書物も同じこと。 1冊の書物は単語でしかない。 書物と書物が繋がって初めて意味を生む。 つまりはフラクタル。 nainaiteiyan.ha…

甘味のフラクタル

かくして、これらもフラクタル構造にハマリ込むのであった。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com つづく

香辛料と恋愛

思うに、甘いものはすぐに腐る 辛いものは腐らないどころか、害虫も防ぐこれは恋愛のことである。 つづく

香辛料と書物

思うに、 甘いものはすぐに腐る。 辛いものは腐らないどころか、害虫も防ぐ。 思うに、 これは書物のことである。 つづく

係数としてのお金

思うに、人は皆、等しく1を持っている。毎日1/100x 円を使う人。 毎日1/10000x円を使う人。毎日1/10x円を使い、毎日1/5x円が降ってくるような人。僕は今、ある法則がちらつく。散財に必要な「係数」は皆同じだということを。つづく

嘘を買うこと

それは、自分にとって都合の良い情報 自分にとって都合の良い言葉麻薬的な詩 麻薬的な知つづく

ストレスに弱い人、という幻想

これは完全に言葉のトリックです。日常生活の全てがストレスなのです。 良いストレス、悪いストレス。では何故「ストレスに弱い人」という言葉が蔓延しているのか。こう考えてみてはどうでしょうか。 ストレスに弱い人 ≒ ストレスを余計に作り出す人 例えば…