はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-02-08から1日間の記事一覧

本を100冊買うのではなく、100万円分買う。

僕はそうしてきた。 給付金も10万円全て本に使った。 僕は見識に自信がある。 1か月30冊読む、なんて言っちゃう人のレベルの低さにも気付けた。 速読のくだらなさもわかった。 その叡智を僕は社会に還元する。 僕は偽善という言葉にはたいして意味はないと考…

経歴は嘘をつかない

取締役、社長の人が「辛かったらやめて、ゆっくり休みなさい」なんて書くはずがない。また、こういう人たちは仕事で人間が磨かれると普通は考える。当たり前である。 伊藤忠商事の元社長、丹羽氏が典型的な例だ。つまり。 本の内容はだいたい経歴を見ればわか…

身体は嘘をつかない

業界選び、職種選びにはこだわるべきだ。先ほどの『価値生理学序論』の続きの話をしたい。営業の仕事を、「人を騙して金をむしりとる」と考える人は営業に就くべきでない。 逆に、営業の仕事に意義を感じれば就くべきだ。身体は嘘をつかない。 身体に忠実でい…

価値観は社会の刷り込みではなく生理学的に決まるという仮説

『価値生理学序論』を詠んで。非常に面白かった。 対人ストレス耐性の強弱によってその後の理念や行動原理が決まるとのこと。『人生に価値はない』で有名な中島氏について触れていた。 彼は人が嫌いでニヒリズム。 その点がニーチェと重なるという。また、対…