はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男だから、やっぱり我慢できない。医者に見下されるのはもううんざりだ。見下された以上、今度はオレが見下す。

やつは40歳だ。 やつの年収なんてたかが知れてる。 このままやられっぱなしでいられますかってんだ。 くだらないことは気にしない質だったオレも、そろそろ我慢の限界だ。 ぶっとばす。(妄想の範囲で) 皆くだらない理由で人は生きているんだ。否定されよう…

「貯金したほうがいい。」と会社の上司が言う。本当無能だなと思う。オレは時間と自己投資についてここで語りたい。

確かけっこう前に書いたんだけど、若いうちの1時間って絶対に1万、5万、10万以上の価値があると思う。(個人差あり) 貯金とはお金を貯めること。裏を返せば、お金を使わないこと。 お金を使わないこと。裏を返せば、投資をしないこと。(自己投資など) 投…

口数の多い女に賢い人がいた記憶が1ミリもない。

口数の多さは下品に見えるだけでなく、聞き手に無駄な情報を与えるどころか、萎えさせる。 思っていることを話さずにはいられないその忍耐力のなさ。 口数の少ない男をコミュ障と判断する知性のなさ。 まあ、口数の少ない男にコミュ障はいるのだけれども。 …

世の中の仕組みについてオレは0.01パーセントも理解していない。

今興味があるのは所得税だ。 所得税なんて聞こえは悪くないが、強制的に取られる以上、強奪となんら変わらないように思えるのだけれども。 高額納税者に膨大な所得税が課され、国の懐に入るのは正しいのか否か。 たとえば、億万長者から集めた数十億円の所得…

医者ほど一緒に働いてタチの悪い奴はいない

普段は無駄な感情を押し殺し、仕事を円滑に進ませることだけを考えていた私だが、さすがに頭にきてしまったことがある。 「20分遅れる時は電話する。10分程度の遅れくらいでいちいち電話をよこすな。」 もう訳がわからないのである。 1分の遅れだろうと…

官僚が世の中的にはエリートと呼ばれ世間体の良い仕事とされている。でも冷静に考えると奴等って1円も稼いでなくない?笑

もちろん嫉妬である。 羨ましい!チヤホヤされたい! 頭が良くないからオレは公務員にすらなれない。 と、まずは自分をディスっておいて。 本題。 公務員は当たり前だけど、税金で食っている。いや、正確には、税金を食っている。 彼らは1円も稼いでいない…

中卒、高卒の給料が大卒と比べて低いのはおかしい。

おかしいと思わないか?高卒だって有能は数多にいる。大卒の無能も同じ。学校は飛び級がない。ちょっとひねくれた者は成績に影響したり。変な国だよなあ!!だから大学で遊ぶ奴が増えるんだよ。 大学が遊園地になるんだよ。大卒の給料を高卒と同じにしろ。

「昔は良かったなあ。」裏を返せば今が良くないということ。

根拠は?昔のほうが楽しかった。 友達がたくさんいた。 学校があった。 楽しい遊びがたくさんあった。正直なところ、否定できない。昼寝をしたら昔の夢を見た。もう28歳だ。12歳だったあの頃が遠い記憶となっていく。でも冷静になれ。10代は本当に素晴らしい…

大衆と違うことをすれば良いことが起きる。コロナ編

大衆はTwitterを見る。 だからTwitterは見ないが正解。 トイレットペーパーが店からなくなろうが死にやしないのに、それでも買いますか。大衆はマスクをする。 だからマスクをしないが正解。 大衆が買い占めをするから医療従事者に迷惑がかかる。マスクの買…

「人生は辛い。でも死ぬな!」いや、ずっと辛かったら死にたいわ。

僕は奴隷ですか。 奴隷は辛い。絶対絶対辛い。奴隷の映画なんか見ると、本当に地獄。 ハンターハンターの、人間がペットになっちゃう感じ。映画や漫画ですらきつい描写なんだから、現実は絶対ヤバイ。でも社員の僕は間違いなく奴隷だと思うんです。帰る場所…

東京オリンピック中止!

根拠。終息宣言がなければ、世界中から集まるオリンピックは事実上不可能。日本でさらに感染が広がる。夏になろうが、ウイルスはなくならない。(と思われる。)楽観論はなぐさめ。 まやかし。ずーっと感染者が増えている。 感染した人が完治したのかはっきり…

24時間TVによれば、愛が地球を救うはずだったんですが。転売、デマ、買い占め、今の日本の何処に愛があるのでしょうか。

偽善偽善と騒ぎながら、本当の偽善者は日本国民のほうでした。めでたしめでたし。草

コロナのせいでデートができない、、

ふざけんじゃないですよ。女の子をコロナに晒すことはできない。ゆえにデートは延期。あーあ。まいった。もっと楽しいことを探さないと。まあやれることはいくらでもあるけど。なんか習い事でも始めようかな。でも費用対効果がなさそうだな。あーあ。またな…