問い屋さん。人生は草。読書の「力」を発信するブログ

「INPUT・OUTPUT・読書 (哲学・数学・認知科学・文学・心理学・芸術・色彩心理学・神経言語学など) 」を通じて人生の武器になる強力な問いを提供。問屋ではない。そうは問屋が卸さない。人生は草。楽しく行こう。

2020-03-15から1日間の記事一覧

男だから、やっぱり我慢できない。医者に見下されるのはもううんざりだ。見下された以上、今度はオレが見下す。

やつは40歳だ。 やつの年収なんてたかが知れてる。 このままやられっぱなしでいられますかってんだ。 くだらないことは気にしない質だったオレも、そろそろ我慢の限界だ。 ぶっとばす。(妄想の範囲で) 皆くだらない理由で人は生きているんだ。否定されよう…

「貯金したほうがいい。」と会社の上司が言う。本当無能だなと思う。オレは時間と自己投資についてここで語りたい。

確かけっこう前に書いたんだけど、若いうちの1時間って絶対に1万、5万、10万以上の価値があると思う。(個人差あり) 貯金とはお金を貯めること。裏を返せば、お金を使わないこと。 お金を使わないこと。裏を返せば、投資をしないこと。(自己投資など) 投…

口数の多い女に賢い人がいた記憶が1ミリもない。

口数の多さは下品に見えるだけでなく、聞き手に無駄な情報を与えるどころか、萎えさせる。 思っていることを話さずにはいられないその忍耐力のなさ。 口数の少ない男をコミュ障と判断する知性のなさ。 まあ、口数の少ない男にコミュ障はいるのだけれども。 …

世の中の仕組みについてオレは0.01パーセントも理解していない。

今興味があるのは所得税だ。 所得税なんて聞こえは悪くないが、強制的に取られる以上、強奪となんら変わらないように思えるのだけれども。 高額納税者に膨大な所得税が課され、国の懐に入るのは正しいのか否か。 たとえば、億万長者から集めた数十億円の所得…

医者ほど一緒に働いてタチの悪い奴はいない

普段は無駄な感情を押し殺し、仕事を円滑に進ませることだけを考えていた私だが、さすがに頭にきてしまったことがある。 「20分遅れる時は電話する。10分程度の遅れくらいでいちいち電話をよこすな。」 もう訳がわからないのである。 1分の遅れだろうと…

官僚が世の中的にはエリートと呼ばれ世間体の良い仕事とされている。でも冷静に考えると奴等って1円も稼いでなくない?笑

もちろん嫉妬である。 羨ましい!チヤホヤされたい! 頭が良くないからオレは公務員にすらなれない。 と、まずは自分をディスっておいて。 本題。 公務員は当たり前だけど、税金で食っている。いや、正確には、税金を食っている。 彼らは1円も稼いでいない…