はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

官僚が世の中的にはエリートと呼ばれ世間体の良い仕事とされている。でも冷静に考えると奴等って1円も稼いでなくない?笑

もちろん嫉妬である。

羨ましい!チヤホヤされたい!

頭が良くないからオレは公務員にすらなれない。

 

と、まずは自分をディスっておいて。

 

本題。

公務員は当たり前だけど、税金で食っている。いや、正確には、税金を食っている。

彼らは1円も稼いでいないのだ。

でも税金は民間の人たちの稼ぎがあるからこそ捻出できるのだ。

 

なぜ官僚は特別扱いされるのだろうか?

 

狭き門だから。簡単に手にできない仕事は尊いとされる。

でもよ。

稼いでないんだぜ。彼らは。何回も言うけど。

 

公務員と結婚したい女の子はその事実に思いを馳せたことはあるのだろうか。

ただ安定が欲しいだけなのではないだろうか。

 

訳のわからない研究をしている学者さん。

なぜ先生と呼ばれるのか。

 

○○研究者さんでいいじゃないか。

もちろん研究職で働いている人もいるんだけれども。

 

先生は偉いと幼いうちから無条件に叩き込まれる今の日本人だから、思考か停止しているんだろう。