はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読書日記719

読んだ本

加藤典洋『世界をわからないものに育てること 文学・思想論集』岩波書店(2016)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メモ

 

なし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記

 

百田尚樹氏の『永遠の0』(2006)をめぐる評論に目を通した。

 

 

以下のことが書かれていた。

・小説は作者のイデオロギーを反映してはいない。

東日本大震災後、「感動しやすい社会」が生まれた

浅田彰の『逃走論』が予言した通り、パラノ型がスキゾ型を凌駕した。

宮崎駿は『永遠の0』を「零戦神話」だと批判。

百田尚樹氏は『風立ちぬ』の後半で思わず声が出る、そして好評価を与えた。

・作家石田衣良は感動しやすい社会に対して、「可哀想」というセンチメンタルな視点で映画を観ているとみた。

 

 

・・・

 

自身の経験からも、たしかに震災後は「頑張ろう」という言葉や「絆」という言葉が飛び交ったように思う。

震災後も何回も大きな地震が日本中であった。

「感動しやすい社会」という括りに違和感を感じた。

これは一過性であって、普遍性はない。

2022年の日本がまだそのような状況にあるとは思えない。

 

 

端的にメディアによる印象操作のようなものではないだろうか。

頑張ろう、絆絆絆、と言っていたのは常にメディアだったではないか。

 

 

括り方を間違えると因数分解は失敗するように、この評論には若干の非論理性を感じた。