はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

雄弁は銀、沈黙は金。

今日この言葉を知りました。

 

Speech is silver, silence is golden.

 

という言葉がもとみたいです。

意味は、「雄弁は大事だが、沈黙する時を心得ていることはもっと大事だ。」です。

 

皆さんは、日本の「コミュ障」という言葉には、どういう意味合いがあると思いますか。

僕は、若い人が主に使う言葉であると思っていて、「ヤバイ」くらい、意味が曖昧なものとみています。

概ね、「会話のやりとりが困難」という意味でしょうか。

 

確かに、会話のキャッチボールが出来ていないことに関しては、「会話が困難」ということも間違いではないと思います。

かといって、ベラベラ喋る人は、失言をしてしまったり、うるさかったりするので、それもある意味「コミュ障」ではないでしょうか。

 

沈黙が金ということはそういうことだと感じました。