はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

行き詰ったら小説

んばんは

f:id:nainaiteiyan:20210120221909j:plain

堅苦しい本ばかり読み、いよいよ僕も行き詰りを感じるようになりました。

一種のスランプとも言えるでしょう。

問いや疑問がいつもよりもわかないのです。

 

それでは本を読んでも辛いだけ。

かといって僕にはやることがほとんどない。寒い。

本当は散歩をしたいのですが。

 

村上春樹さんの、

アフターダーク』を買いました。

これは、遠藤周作さんの本だったか、河合隼雄さんの本だったかうる覚えですが、アフターダークについて書いてあったんです。

それじゃあと、読んでみようと思い買いました。

 

若い女の子が、夜中に家に帰らなかったらどうなるのかを考えて書き上げたそうです。

僕も、プチ家出して放浪したいところです。

いつも同じ景色では創造力が鈍ってしまう。

 

そんな意味では、小説という新しい世界に自己をいざなってみるのも良いなと思ったとです。

おすすめの小説があれば是非ご紹介下さい。お待ちしております。