はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

『インプット大全』にも誤解を招く危険性があります。ヴィトール・E・フランクル"人生にはどんな状況にも意味がある"

気になった箇所があります。

"ネットのインプットで一番やってはいけないのは、「ネットサーフィン」です。"

 

この表現に違和感を感じます。

そもそも、この方は精神科医で、『ストレスフリー大全』で、ストレスとの付き合い方について語っています。

 

隠れた思考があります。

「インプットは効率よくやらなければならない」

という前提がありますよね。

 

そんなことやっていたら、完璧主義者の「白黒思考」になって考え方に偏りが生まれ、結局、長期的に見れば「非効率的」になると思いませんか。僕は思います。

 

タイトルの意味はそういうことだと思いませんか。