はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

書類選考合格ラッシュ

今日はちょっと真面目に。

 

今まで数々の履歴書と向き合い、志望動機を考えまくった結果、自分のことが少しみえてくるようになったんです。例えば、明らかに条件が良く、人気の企業に入りたいからと虚栄を張ったところで、何が見えるかというと、欲におぼれている自分なんですね。

就活を始めたての頃はまさにそんな感じでした。やっぱり面接官はプロですね、その辺はあっさり見破られます。あっさり死んだベジータのように。

 

私の最初の頃の志望動機を見つめると、そこは中身スカスカのスナック菓子なんですね。本当に納得のいく志望動機が浮かぶときは、自己がわかってて、自身の能力、適性、キャリア形成のベクトル、そういうものが一致した時なんですね。

 

就活から一ヶ月が経とうというところでようやく何かをつかんだ感じがします。

そのおかげか、書類選考の合格の嵐。転職サイトから応募した企業も書類が通りました。今週は4社面接します。