はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2019-11-09から1日間の記事一覧

新渡戸稲造さんの面白い話

「本を読みすぎて自分の軸がぶれた」人の価値観や、判断力、その他もろもろを含め、これらは多読によって変化してしまう。私も、昔と比べると判断力が鈍くなってると感じる。 どうせあれは、、 結局、、 こういう言葉はあまり多用しないようにしたい。世の中…

AVを観るのをやめたら夢精しかけた

禁欲を始めてから何日経ったかはわからないが、2週間は過ぎた気はする。性欲をコントロールできない男はカス。 そう考えるようになった。しかし。 やはり生理現象はさけて通れない。 夢精の罠。終始モザイクが入るような、えぐい夢を見てしまった。 結果的に…

捨て本(読む価値なし)

『LIFE SHIFT』 『革命のファンファーレ』 『安売りするのは今すぐおやめなさい』 『神時間術』 DaiGo氏の本全般

面接にテクニックなんていらない。必要なのはスキル、自信

面接で嘘ついたところで、いつかボロが出るし、合わない仕事をやらされる可能性が高い。思ったことを言えばいい。 落ちたら合わなかっただけなのだから。もちろん、最低限のスキルを身に付いているのが前提だ。 ハローワークで事務職に就きたい方へ。 なかな…

ハローワークで事務職を志す方に読んで欲しい本

生産性改善会議 『時短術大全』 SB creative 『Excel 実践ビジネス入門講座』 朝日新聞出版 『仕事の超基本』この3つを読み込めば間違いなく即戦力になれます。逆に、この3つの本の内容を全て身につけても雇わない面接官は能力がないということです。タイピ…

挫折した時に確認すること

自分を見つめ直す絶好のチャンスを与えてくれたということ。もしかしたら、昔犯した罪によるものであって、これで報われたということ。サイヤ人と同じように、砕けちった身体・精神は以前よりより強靭な肉体となって再生するということ。

転職の罠

労働環境を変えたい。自分に合う仕事がしたい。給料を上げたい。土日休みが欲しい。キャリアアップしたい。大いに結構。しかし。長期的に考える。月収5万あがるが、それ以降上がる見込みはない楽な仕事に就くのか。 月収はなかなか上がらないが10年後、20年…