人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-07-08から1日間の記事一覧

本日の考察 まとめ

以下にまとめました。 宜しければお読みください。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com

貢ぎ物としてのプレゼントと、愛情表現としてのプレゼント。男女のすれ違いを考察

僕は、両者は厳密には違うと考える。 前者は「愛されたいから」プレゼントをする。 後者は「愛しているから」プレゼントをする。 すなわち、 消極的な愛 積極的な愛 と表現することができる。 恋愛は主観的な問題であり、閉鎖的であって、個人間の問題とも言…

知識に関する考察。「Google検索で十分」VS「しっかり勉強したほうが良い」

まず、僕は勉強が優先されるべきであると考える。AIやGoogleがなんでもやってくれるから勉強はあまりしない、という考え方に賛同できない。ただし、部分的には肯定する。以下理由を述べる。まず、情報リテラシーという言葉があるように、子供は情報を正しく…

クレジットカードに関する考察

賢く生きるには、湯水のように溢れ出てくるカード類をしっかり考える必要があると考える。 ということで、この記事ではクレジットカードを考察する。 「クレジットカードによってどれほど損をするか、得をするか」という命題を考える。 例えば、auでは機種変…

効率化の本質に関する考察。目的と運動

単純に、効率化とは何かの作業を楽にするだとか、早く終わらせるだとか、そういうイメージがある。しかし抽象的でハッキリしない。 僕は実務的なことに関して、職歴からしてまず信頼性がないので(単純に社会経験が足りない)、このブログ全体からもご察しの通…

書評に関する考察

毎日書評をすると何が起きるか。必然的に、1日あたりなんらかの本を一冊読破しなければならない。問題点は、本をどう読むかである。 一冊の本を一点集中型のやり方で読み切るのは愚だと思われる。物事を多角的に見られないからである。ではと、一週間7冊を同…

【書評】ひろゆき『叩かれるから今まで黙っておいた世の中の真実』

新しくタブレットを買ってまもなく、写真が大きくなってしまいました。 今回久しぶりの、自己啓発本の書評です。 ひろゆき氏の発想はかなり参考になります。 僕が良いと思った部分だけを記事にします。 何回も言いますが、過去に僕は自己啓発に関して膨大な…