哲学は語る。

本の受け売りではなく、しっかり噛んでます。

2020-12-17から1日間の記事一覧

勉強が苦手な子は英単語をひたすら覚えれば良い。

TOEICの点が上がる。 TOEFLの点も上がるし留学の選択肢ができる。 覚えれば誰でも、何歳でも英検2級までなら簡単。 大学受験でも本領発揮。 中学生は英語に力を入れてみては。 そのうち英字新聞も読めるようになる。 良いこと尽くしだと僕は考える。 中学生…

中学3年まで好きなだけ遊んで、高校1年からガッツリ勉強したほうがいいのかなと思う。

僕の知る限り、中学で成績が良かった人で、理系で早慶に受かった人はいない。 文系はいたけれども、文系の偏差値50と理系の50は違う。 中2で微分積分できた人もMARCHとまりだった。 高校でどれだけ本気を出せるかにかかっていると僕は考える。 中学で無…

超簡単 ざっくりすぎる哲学者マップ 有名人編

登場人物 ヘーゲルくん フッサールくん ハイデガーくん サルトルくん マルクスくん ヘーゲルくんが一番の先輩。18世紀生まれ つづいてフッサールくん。 ハイデガーくんの師匠がフッサールくんだ。 サルトルくんの師匠がハイデガーくんだ。 マルクスくんはヘ…

ポジティブ日記6

1. 今日の太陽はまぶしかった →気持ちの良い日光浴になりました 2. 昼までに1冊読破できた →読むのが速くなった?午後は専門書に取り組めた。素晴らしい。 3. マルクス主義に対する理解が深まってきた。 →いかにヘーゲルを意識しているのかがわかった。

目標を設定することは、人生ゲームのようにすごろくの世界に行くようなものであると考えます。

目標はいつか達成できると考えます。 ただ、それはすごろくのように、道が定まってしまうことに似ていると思うのです。 4マス進む時もあれば1マス下がる時もある。山あり谷あり。 ただいずれ達成はできるでしょう。 僕が危惧するのは、目標という名のレール…

説明できたからといって本質を捉えている訳ではないと僕は考えます。

恋愛が最たる例です。 プロ野球選手、俳優、医者などが「モテ」の代表格として語られる際の、説明として、 「女性は強い遺伝子を欲しがるため、時代の勝者と結婚する」 というようなものがあります。 『僕は愛を証明したいと思う』『恋愛工学』など 恋愛系の…

定性的な目標・定量的な目標

前者は 「私は幸せになる!」 後者は 「私は億万長者になる!」 である。nainaiteiyan.hatenablog.com 僕はこの記事で目標と効率をセットで考えるべきと述べた。 この記事ではさらに応用編を書きたい。 まず、定量的な目標とは数字で表せる目標のことである…

「目標」と「効率」はセットで考えるべきである

僕は目標について記事で散々書いた。 あまり目標という言葉が好きになれなかった。 最近になって気付いたことがある。目標を設定した以上、そこには効率、すなわち最速の道が求められるということ。国立大学合格が目標の場合、そのための最短距離を模索する…

出口治明『人生を面白くする本物の教養』読了

感想です。 最後は著者のビジネスの話になって、 「この人はよう話がずれるのう」と思いつつも読了。この人の読書法はユニークです。 何か新しい分野の本を読み始める時、この人は難解で分厚い本から入るみたいです。分からなくても何回も何回も読み返す。 …