はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活業界の新規参入が多すぎて結果質が悪くなった

と思いませんか?どこ行っても異性が来るのは4、5人。そして料金は変わらず高い。この際、人数に比例させた料金体型を導入しませんか? 例えば、女性20人、男10人で、男は1万2000円とか。 収益のほとんどは男性から流れるお金なのだから、男性有利の人数にし…

ハローワークの良いところで打線を組む

1二 求人票の情報量が多い 2左 良い会社が多い 3捕 ボーナスがいくらかちゃんとわかる 4一 早期再就職で30万円以上の手当てが出る 5三 新卒と違い書類選考から採用まで早い 6遊 人生はやり直せる 7中 自宅でも求人は探せる 8右 競争率がわかる 9投 ミスマッ…

初任給25万に草はえた

なんか、みなし残業代が7万くらいで、調整手当てが一万円とからしい。 大学生の頃のオレもこういう求人には裏があると思っていた。 基本給が高卒の水準ではないか。 ブラックやなあ みなし残業の時間が60時間だからさらに草 草草草 基本給が少ないから、…

逃げ癖は悪くない

逃げ癖について 前の会社の部長の格言 「部活が厳しくて辞める奴は社会に出てもすぐ辞める」 これなんの根拠があるんですかね。そういうデータがあるんですかね。 僕は部活を辞めなかった理由は、辞めてはいけないと思っていたからです。ただそう思っていた…

私はカントが好き

カントは真実を述べることが善いと説いた。 私もそれに賛成。 女に嘘ついて何になる? 「やっぱり身体だったのね、、」 やっぱりってなんだよ。お前とヤリたくないやつがいるかよ。 だからはっきり言いたい。 オレはやりたいから告白をする。 そして同意のも…

ハローワークのネタが尽きた

おっす おら正社員 もうハローワークのネタがないのよ とりあえず、再就職手当て待ち。それだけ。 ハローワークに通う予定のある方へ 仕事はいっぱいありますよ ただ、給与は初任給レベルが8割ですね それでもハローワーク経由で転職しますか? 前の職を生…

転職は一億円損をする、という本を買ってみた

おっす おら正社員 なんとなく気になり買ってやったぜ まだ全部は読んでないのでござい 内容的には、新卒の離職率3割は異常だとか、斡旋会社はぼろ儲けとか。 私は、大学生のとき、社会のことなんて実際に働かないとわからないことが多いから、とにかく正社…

東京貧困女子とかいう本を読んでみた

よいしょー おっす、おら無職になりたくない 最近は貧困系の本をよく読んでいる。正直、明日は我が身だから、こういう本を読むのも大事だと思って で、思ったんだけど、わけのわかんねービジネス本とか読むより勉強になるよ マックに行くなとか、服はユニク…

面接で落ちるパターン

よいしょ おっすオラ無職になりたくない 今日は面接で落ちた例で共通したパターンを紹介でござい 1.返信が封筒 2.「一週間くらいで結果を連絡します。」 3.「どう、やってみたい?」と言われる。 4.書類選考合格から面接日は近いのに面接日から結果発…

自己啓発本を100冊読んで思ったこと

よいしょー おっすおら元無職 試用期間が終わってまた無職になったらおっかねえ では本題だベジータ 思うんですけど、自己啓発ってなんなんすかね。 全体的に、拝金主義者が多いすよね。とりあえず稼げよ、と。で、稼いだら全てがうまく運ぶみたいな。で、そ…

実家暮らしvs一人暮らし

よいしょ おっすおら元無職 まろにえーるTV応援してます では本題だベジータ 私は一人暮らし派から実家暮らし派になりました。 主な理由: ・貯金ができない ・食事の用意は容易でない ・何か虚しさを感じる ・食事の時間、風呂の時間、寝る時間、いろいろ乱…

土曜日は疲れて動けないのでござい

よいしょ おっすおら元無職 まろにえーるTV応援してまっす 月から金まで仕事はこたえるなーベジータ 土曜日の思考力のなさは異常でござい 慣れるもんなのか? 元無職にはハードだぞ 3日に一度はやすませてくれよなチチ

ハローワーク 事務職に就こうとしている方へ

よいしょ おっすおら元無職 20代でも民間の会社の事務職は全部落ちました。 だぶん、やりたいことのベクトルが会社と合ってないからだとおもうんだけど 1名の募集に対して23人が応募していた。 そりゃきついっすよ 掲載されてから1ヶ月を超えている求…

今の仕事が嫌な人へ

耐えることによって何を失い、何を得るのか。 よく考えてみては。 転職はギャンブルではない 転職は逃げか否か。 新卒で入る会社が天職なのか。 天職ならラッキー。 転職について論理的に否定できる人はいない 逃げ癖は若い証拠 若さは原石 若いから失敗がで…

転職しないとわからないこと

よいしょ おっすおら元無職 転職しないとわからないこと、それは 1.残業代の計算がおかしい企業がある 2.時間調整とかいうグレーゾーン 3.社員の平均年齢の本当の意味 4.トップがおかしいと部下もおかしくなる 5.どこの職場にも嫌なやつがいるという説は必ず…

時間はある金はない、時間はない、金はある

よいしょ おっすオラ元無職 タイトルの通りだベジータ オラつかれただーー 時間がほしいねむいっぞーー 時間がめっちゃある時はとにかく働きたくなかったけど 今はとにかく寝たいっぞーーーー